zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

東糀谷小学校

中には入れなかった。 校舎の配置は昔と変わらないようだった。30年経つのに綺麗な印象があった。 裏門から出た所に「みやこ」という駄菓子屋さんがあったが、見る影もなく、何処が「みやこ」だったのかさえわからなかった。 みやこの向かい側に風呂なしのア…

萩中公園

大鳥居駅から萩中公園まで歩いたけれど、子供の頃、30年前の記憶からすると驚くほど近かった。30年経って大人の足出歩くと、距離感がまるで違う。 学校の25メートルプールを見て小さく感じるように、街全体が小さくなった感じがする。もしかすると、仏様の掌…

大鳥居駅

大鳥居駅へは東糀谷から歩いていくことは出来ないと思っていたが 、意外にも近かった。 自転車をこいで牛乳を買いに行った大鳥居の牛乳屋さんは見当たら なかった。 3つ上の兄が牛乳屋の倅の同級生か友人かでそこで買うことが義務 付けられていた。 大鳥居の…

糀谷 青い鳥からダイエー(マルエツ)へ

駅前にある「青い鳥」は創業何年なのだろうか。まだあってくれて良かった。内装は大分変わっていた。30年前は3階がエアガンやファミコンのカセットを売るコーナーで100円でカセットを選んで30分ファミコンを使えるという画期的なシステムで子供を集めていた…

東糀谷 海老取り川と羽田中学

30年前、東糀谷にいた頃はよく父親と釣りをした。 引き潮の午前中にゴカイという海のミミズみたいな生き物を取り、午後、潮が満ちて来たらハゼを釣った。 引き潮の時はホントに汚い海の底が見えた。自転車、タイヤ、金属の棒などが錆びつきヘドロまみれだっ…

東糀谷 都営住宅

大田区東糀谷6丁目。 生まれてから11年、小学五年まで住んで、その後春日部に引っ越した。 30年ぶりに来て、周りをぶらっと歩くと、タイムスリップみたいな感覚と言うより、記憶喪失になって頭を痛めながら一生懸命思い出すような感覚がした。 正直、荒れて…

北千住

宿場町通りのトポスがなくなっていた。 跡地にマンションが建設中だ。ダイエーの系列店でトポスは北千住が最後の1店舗だったのでこれでトポスは消滅した。閉店は2016年11月14日なので、もう、2年半が過ぎました。47年間、おつかれ様。 25年ぐらい前、初代ゲ…

横浜中華街 ゴールデンウィーク最終日

横浜中華街は午前中はあまり混んでなかったのですが、お昼時を過ぎると混み始めました。 まず心配だったのが、駐車場。 中華街から子供連れでも歩いて行けて、祝日でも最大料金が2000円ぐらいの所を探しました。 PARK340という自走式の立体駐車場が30分200円…

松戸 21世紀の森と広場 子供まつり

毎年、ゴールデンウィークになると松戸の子供祭りに来ています。 いや、去年は雨で中止で残念でした。なので2年ぶりの開催です。 開会式の様子です。 チーバくんと松戸さんが暑い中駆けつけてくれました。 子供たちが喜ぶブースがいっぱい出ています! こち…

松戸 ユウカリ交通公園

本日は松戸市、ユウカリ交通公園に家族で行って来ました。 自転車や足で漕ぐカートがあり無料で楽しめる施設です。 自転車は大人用や中学年用、低学年用など大きさが選べます。 カートは足で漕ぐタイプで小学1年生ぐらいなら運転出来ます。 補助輪付き自転車…

浅草 祝令和ムード

浅草は令和の元日でお祝いムードです。 仲見世通りは「令和」と書いた旗まで作って飾ったりなんかして、まるで新年みたいです。 外国からの観光客が多いので仲見世通りの店子さんは結構英語で話してます。 銀花堂の刀は外国の方に人気でショーウィンドウに人…

リサイクルショップ

リサイクルショップやフリマアプリで本を買ったりするのですが、これは悪いことなのでしょうか。 本という媒体について経済的な視点で見ると、 著者や出版社に利益が回らない→ 出版社の経営が傾き最悪倒産する→ 次の作品が生み出されなくなる こうして本が売…

上野周辺 令和各地の様子

JR上野駅のパンダ橋口はあまり混んでませんでした。 パンダ橋口からアメ横に向かいます。 左手には首都高速が見えるのですがそちらもそれほど渋滞はしてないようです。 JR中央口の翼の像のあたりは人が多いです。。 でも、普通に歩けますね。 アメ横は思った…

どうしているだろう

松本人志さんの「遺書」を読んだのが23年前。それからコメディを見る目がガラリと変わりました。生まれて初めて同じ本を二回読みました。 それからはコメディをずっと見て来ました。 フォークダンスDE成子坂、ツインカム、ピーピングトム、ピンポイント、な…

Google Adsense 使ってみました

無料ブログではgoogle adsenseの審査は受からないと紹介しているサイトをよく見かけますが、そんな事はありません。 実際にこのブログもはてなブログで、勿論無料で運営しています。 このブログの場合は記事を7つ投稿してから審査に出しました。審査の翌日に…

ONE レシート買い取りアプリについて

地道な副業。レシート買い取りアプリのONEをインストールしてみました。 このアプリは少し前に話題となって、サービスの提供が滞ってしまって、無くなるのかと心配しましたが、現在は復活しております。 ただ、レシートの買い取りは1日5枚までで、ほとんど…

六本木 毛利庭園

六本木、毛利庭園は大きな桜の木があり、今の時期は周辺のオフィスで働く方々の、ちょっとしたお昼休みのお花見スポットになっています。 森タワーの真下、テレビ朝日の隣に広がる都会の中の異空間。春は桜、夏はビアガーデン、秋は紅葉。冬の雪景色もいいで…

松戸 常盤平桜祭り

松戸市の常盤平の桜祭りに行って参りました。 八柱駅から常盤平駅を通り過ぎて五香駅までの桜の並木道で日本でも有数の桜の名所との事です。日本の道百選にえらばれています。 全長5キロぐらいあるかと思います。 毎年桜の季節に開催されるお祭りです。 今年…

六本木さくら坂 桜満開

六本木さくら坂の桜が満開になったと聞いてみて参りました。 つい、1週間ほど前も六本木さくら坂に足を運んでいたのでいて、ある程度桜が咲いていたので、実はあまり期待していませんでした。 しかしながら、満開のさくら坂は先週のさくら坂とは、全くと言っ…

六本木さくら坂

欅坂の奥にある、六本木さくら坂を歩きました。 その名の通り、桜の木、ソメイヨシノの並木道で、多くの人が写真を収めながら桜を楽しんでおられました。 六本木ヒルズレジデンスにある地図がわかりやすかったので掲載されて頂きます。 こちらはさくら坂の入…

上野恩賜公園

桜の便りを聞きつけ上野恩賜公園に行きました。しかし、見頃は来週のようです。 まだ、ソメイヨシノは一分ほども咲いてませんでした。 はやる気持ちを抑えられない方々はかなり多く、お酒を飲んで花見をする団体さんも結構おられました。 多分、上野公園には…

麻布十番

麻布十番商店街に行って参りました。 地下鉄の麻布十番駅前には地図があり、とても便利なので載せさせて頂きます。 六本木方向から麻布十番駅に向かって歩きました。 ピザの名店、SAVOYがあり、いい香りが店内から漂っております。 いつもお昼は列が出来てお…

六本木 欅坂周辺

欅坂の周りを10枚ちょっと撮りました。 ひとが多いので映り込みが気にならない程度の画像を上げておきました。 欅坂は現在、Hugo Bossが改装中で締めてますが森ビル内にテナントが出来ました。そちらは営業中です。 他は目立った動きはありません。 随時追加…