zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

麻布十番

麻布十番商店街に行って参りました。

地下鉄の麻布十番駅前には地図があり、とても便利なので載せさせて頂きます。

f:id:zunra:20190226162947j:image

六本木方向から麻布十番駅に向かって歩きました。

 

ピザの名店、SAVOYがあり、いい香りが店内から漂っております。

いつもお昼は列が出来ておりますが、回転が早くて平日なら30分ぐらいで食べられます。

店内に窯があって、薪で火を起こしておられます。寝かせたピザ生地のモチモチ加減は凄いです。

すみません。グルメブログではないので、これぐらいで歩を進めます。

f:id:zunra:20190226162622j:image

 

麻布十番商店街は、工事中の建物が多いです。

そんな建物を見る度に、そこには前に何があったのかと考えてしまいます。
f:id:zunra:20190226162609j:image


f:id:zunra:20190226162614j:image

 

マンションが建つっぽいです。
f:id:zunra:20190226162706j:image

 

魚料理のお店。

数年前に先輩と行ったのですが、先輩が退職してからは行ってないなぁ、金目鯛が美味しかったです。
f:id:zunra:20190226162626j:image

 

和菓子屋さんの隣にも何やら空き地があります。ここはスイーツ通りなのでお菓子屋さんが出来ると良いなぁと思います。

希望的観測を続けておきます。
f:id:zunra:20190226162653j:image

ここは麻布十番駅にだいぶ近い所の工事中の物件です。ビルが建つほどの広さはなさそうなので、お店が出来ると良いなぁと思います。

こちらも観測しておきます。
f:id:zunra:20190226162618j:image

 

麻布十番の商店街には、所々にモニュメントが設置されています。

外国の大使館が多いこの土地は、海外大使館とコラボレーションして12のモニュメントを作成しているそうです。

 

僕が一番気に入っているのは、ジンバブエ大使館とのコラボ作品の父と子です。
f:id:zunra:20190226162638j:image


f:id:zunra:20190226162641j:image

 

商店街の一本入った通り。いい感じの写真屋さん。
f:id:zunra:20190226162632j:image

 

通りの中央に中洲みたいな場所があります。

変わってるので撮影しておきます
f:id:zunra:20190226162649j:image

 

坂の途中で河津桜が咲いてました。
f:id:zunra:20190226162659j:image

 

本日は以上です。