zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

萩中公園

大鳥居駅から萩中公園まで歩いたけれど、子供の頃、30年前の記憶からすると驚くほど近かった。30年経って大人の足出歩くと、距離感がまるで違う。 学校の25メートルプールを見て小さく感じるように、街全体が小さくなった感じがする。もしかすると、仏様の掌…

大鳥居駅

大鳥居駅へは東糀谷から歩いていくことは出来ないと思っていたが 、意外にも近かった。 自転車をこいで牛乳を買いに行った大鳥居の牛乳屋さんは見当たら なかった。 3つ上の兄が牛乳屋の倅の同級生か友人かでそこで買うことが義務 付けられていた。 大鳥居の…

糀谷 青い鳥からダイエー(マルエツ)へ

駅前にある「青い鳥」は創業何年なのだろうか。まだあってくれて良かった。内装は大分変わっていた。30年前は3階がエアガンやファミコンのカセットを売るコーナーで100円でカセットを選んで30分ファミコンを使えるという画期的なシステムで子供を集めていた…

東糀谷 海老取り川と羽田中学

30年前、東糀谷にいた頃はよく父親と釣りをした。 引き潮の午前中にゴカイという海のミミズみたいな生き物を取り、午後、潮が満ちて来たらハゼを釣った。 引き潮の時はホントに汚い海の底が見えた。自転車、タイヤ、金属の棒などが錆びつきヘドロまみれだっ…

東糀谷 都営住宅

大田区東糀谷6丁目。 生まれてから11年、小学五年まで住んで、その後春日部に引っ越した。 30年ぶりに来て、周りをぶらっと歩くと、タイムスリップみたいな感覚と言うより、記憶喪失になって頭を痛めながら一生懸命思い出すような感覚がした。 正直、荒れて…