zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゴッドタン マジ歌に田上よしえ

びっくりした。 田上よしえさんがゴッドタンのマジ歌選手権に、バカリズムさんのバックコーラスで現れた! こういうご褒美的な出演は嬉しいなぁ。 時代が合ってたらThe WやR1とかで世に出られたかも知れない芸人さんだと今でも思っている。勿体ない芸人さん…

M1敗者復活戦 タイムキーパー

M1を敗者復活戦から観ている人は、もともとお笑いが好きでお笑い芸人になりたかったけど、夢破れて今を生きてる人が多い気がする。 自分も学生時代、まっちゃんの遺書を読んでお笑いとは何かを知ってしまったので、そんな人間の1人だ。 夢破れ、志し半ばの自…

ラーメンズありがとう!

タイトル、色々考えたけど、ありがとうしか結局出てこなかった。 小林賢太郎さんが、11月16日、引退した。 裏方としてのお仕事はされるとのことなので、少し安心はしたけれど、ラーメンズに衝撃を受けた世代なので、引退はかなりショックだ。 オンバトが急遽…

M1準々決勝

エントリー総数5081組、準々決勝115組、そのうちの25組が準決勝に進むことが出来る。 号泣は残念ながら決勝までは進めなかった。 決勝に出場して欲しかった芸人さんが、敗退した事を知ると、とても辛い。 1996年結成。つまり、号泣にとっては今年がラストチ…

苦情の電話

誹謗中傷は人を追い詰める事があるからいけないことだ、と言う事は理解している。 人生で一度だけ、苦情の電話、というものをしたことがある。 NHKにである。 本当に気持ちの遣る方が無く、なんとかせねば気が収まらなかった。そこで電話を取った。 在ペルー…

キングオブコント 空気階段の世界

ジャルジャルがようやく優勝した。 感動して福徳さんの涙にこちらも涙した。13度目の正直、凄まじいなこの2人は、と思いぐらっときた。最後に福徳さんを助けに来た後藤さん、思い返すと笑みが溢れて、カッコよくて、愛があって、もちろん面白くて、、、 色ん…

高校のいま

高校に通っていた頃、思い出すのは文化祭、体育祭、球技会、部活、あと友達との他愛もない会話、そんなにリア充でもなく、勉強の出来が良くもなく、悪くもなく、楽しく過ごしていた。 特に会話では松本人志の「遺書」が発売されてみんなお笑いという概念を意…

死後の世界感

霊的なもの、縁起を担いだもの、宗教的な行事は今すぐやめる。それらに縛られず、死を恐れ、格好悪く無様に逃げてでも生きようと思う。 死んだら終わりだ。無だ。 天国も地獄も来世も前世も、嘘なんだ。死ぬのが怖いから嘘で塗り固めて死の恐怖から逃れたい…

三菱商事の株式取得

やっと買えた。 100株、226,000円で取得する事が出来た。 配当は100株で年13,400円なので配当率も約5.9%、良いタイミングで入手出来た。 ま、もう少し待てば、もう少し安く買えたけれど、30万を切れば買いだと思っていたので、良いタイミングで入手出来たと…

天国も地獄も

あまり気に留めてはいなかったが、色んなところで死生観というか、死後の世界が描かれた作品を目にする。そして、気付かないうちに考え方の深い部分に根付いてしまっている。 アニメの映画とか、少年漫画とか、好きな作品ではあるけど、死後の世界が描かれて…

アボカド栽培、その後

アボカドの種を水に付けていたら発芽し芽が出て来た。種はパカっと割れる事はなく、隙間から新芽がスルスルっと出て来ている。 新芽の先端部を折ってしまって(涙)少し枯れてしまった。 ガッカリしていたら、もう枯れた新芽の横に新しい新芽が出て来た。ほ…

アボカド栽培

アボカドの種を入れるのに丁度いい小さな一輪挿しがあった。 アボカドの種の下部、5分の1ぐらいまで水に浸かるようにして2週間くらいで棚が割れ根が出て来た。 芽はまだ出ていない。 早く芽を出せアボカドの種。

株、100円使うと4円年収が減っている現実

自分は10社ぐらい株を所有しているけれど、株価が上がったとしてもなかなか売って利益確定する勇気がない。 もちろん、下がった時は損切りする勇気がなく売ってしまうことは出来ない。 最初の半年ぐらいは10%上がったら利益確定したり自分の中でルールを決め…

テレワーク 職場という概念が変わった

自分は運が良いと思う。今回のコロナウイルスの影響で在宅勤務になれた。 子供がいる中で仕事をするのは大変な部分ももちろんある。テレビ電話会議中に子供が騒いだり、ごはんの用意は家にいる自分がしなければならなかったり、1人の時間がなかったりする。 …

現代落語論 談志師匠

立川談志が初めて書いた本がこの「現代落語論」だけど、やっと手に入れることが出来た。 結構大き目の本屋とか古本屋とかでも探したけどこの本にはなかなか巡り合えていなかった。 色んな人がいる。 「この本、置いてない本屋はダメ」 とか 「談志の落語を3…

大宮駅周辺 大宮駅から氷川神社(埼玉)

多分、15年ぶりに大宮駅周辺を歩いた。 9:40に到着した。東口を出た。高島屋側だ。駅の周りの店は、まだ、あまり開いておらず、取り敢えず、氷川神社に行ってみることにした。 中央通りをまーっすぐ歩いた。参道までは記憶してたよりずっと遠かった。大きな…