zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

リサイクルショップ

リサイクルショップやフリマアプリで本を買ったりするのですが、これは悪いことなのでしょうか。

本という媒体について経済的な視点で見ると、

著者や出版社に利益が回らない→

出版社の経営が傾き最悪倒産する→

次の作品が生み出されなくなる

こうして本が売れなくなり、生み出されなくなっているという負のスパイラルに入っています。

ただ、それについて、今度はエコの観点から考えると、

印刷に使うエネルギーや資源(紙、インク、電力、輸送にかかるエネルギー)の大幅な削減が出来ます。

経済的な視点なんて人間の身勝手な活動で地球全体から見ると資源の無駄でしかないのです。もうすぐ資源が底を尽き、経済的な活動を優先する事を悪とする考え方が主流になって来ています。紙媒体は出来るだけ早く止まないと森林破壊のみならずエネルギー資源も無くなります。

どちらが悪か、考えながら新しい令和の時代を過ごしたいと思います。

 

本日は以上です。

読んで頂きありがとうございます。