zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

浅草 祝令和ムード

浅草は令和の元日でお祝いムードです。

仲見世通りは「令和」と書いた旗まで作って飾ったりなんかして、まるで新年みたいです。

f:id:zunra:20190501151109j:image

外国からの観光客が多いので仲見世通りの店子さんは結構英語で話してます。

f:id:zunra:20190501151307j:image

銀花堂の刀は外国の方に人気でショーウィンドウに人だかりができてました!

f:id:zunra:20190501151953j:image
f:id:zunra:20190501151948j:image

手裏剣500円はお手頃価格かも。

 

小山商店も刀や小道具がいっぱい

f:id:zunra:20190501220733j:image
f:id:zunra:20190501220740j:image
f:id:zunra:20190501220737j:image
f:id:zunra:20190501220743j:image

火縄銃もあります。

 

雷門の周りは記念撮影をする人が多いのでごった返してます。

f:id:zunra:20190501152251j:image
f:id:zunra:20190501152246j:image
f:id:zunra:20190501152243j:image

 

仲見世通りを少し左に入り「梅園」で乙女餅を食べました。

f:id:zunra:20190501152501j:image

店先の傘の下でちょっと休みながら食べられるのでありがたいのです。

 

境内に辿り着くと人が多いですが、新年ほどではないです。ぶつからずに歩けます。

f:id:zunra:20190501152703j:image

出店もいっぱいです。出店の人も結構英語を使ってました。
f:id:zunra:20190501152700j:image
f:id:zunra:20190501152706j:image

皆んなが線香を入れ過ぎて燃え上がってます。

皆んな笑っちゃってますw

f:id:zunra:20190501153154j:image

お賽銭箱までは5分ぐらい並べは先頭まで行けるのでそんなに待ちませんでした。

回転早いです。

f:id:zunra:20190501153301j:image

 

境内を上から見た様子。人は多いがギュウギュウでは無いです。

f:id:zunra:20190501153520j:image

 

隣の淺草神社では結婚式をやっていて、人が多かったです。あと、御朱印の列が10メートルぐらい、長く続いてます。

f:id:zunra:20190501153634j:image

 

お土産を買いに西参道に行くと、それほど混んでません。普通の休日って感じです。

f:id:zunra:20190501151037j:image

 

西参道を出て左手の飲み屋さんを見ると、お昼なのに賑わってました。

f:id:zunra:20190501154033j:image

 

浅草演芸ホールは木久扇師匠と小三治師匠が来るので必見です!

f:id:zunra:20190501154153j:image

 

帰りは東武鉄道の浅草駅から帰りました。全然混んでませんでした。こちらは始発駅という事もあり座って帰ることが出来ました。

f:id:zunra:20190501181204j:image

 

本日の浅草での使用金額

梅園で、豆大福3個×200円

屋台で、お好み焼き600円、唐揚げ大600円、かき氷2個×300円

西参道でお土産、ゴムの手裏剣3個×190円、金の五重の塔400円

コンビニでウィダーインゼリー2個×170円

合計は3710円。

かなりお安く上がりました。

 

本日は以上です。

読んで頂きありがとうございます!