zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

Google Adsense 使ってみました

無料ブログではgoogle adsenseの審査は受からないと紹介しているサイトをよく見かけますが、そんな事はありません。

 

実際にこのブログもはてなブログで、勿論無料で運営しています。

 

このブログの場合は記事を7つ投稿してから審査に出しました。審査の翌日にはもう合格の結果のメールが届いていました。

「六本木 毛利庭園」の記事までを審査に出しました。無料ブログで通らないとお悩みの方は参考にしてみて下さい。

 

このブログは1日10人ぐらいしか訪れないので、ひっそりとしたものです。ただ、アドセンスのタグを記事の上下に貼ってから、アクセスが40人ぐらいに増えました。

f:id:zunra:20190421084716p:image

急に伸びているのがタグを貼ったところです。

 

記事の内容も「ONE」というレシート買い取りアプリの実証と紹介にしたので、それも良かったのかもしれないですが、seo的にadsenseから発行される広告タグを貼ると良いのかなと感じました。あくまで肌感です。

翌日には減ってるので、タグは関係ないのかな、とも思います。継続して調査します。

 

収益はこちらです。

f:id:zunra:20190421081453p:image

まだ2日なので、こんな感じです。

Google adsense のアプリで料金がすぐにわかります。こちらはiosの画面です。

ちょくちょくみてしまいます。。

 

で、無料ブログの欠点はスマフォの表示だとタグを貼ることが出来ないという事です。

はてブの発行する広告は表示されています。

有料版だと自分でスマフォ版にも貼れるのですが、2年契約の料金が14,400円かかります。

ひと月600円になります。なので、もう少し無料で運営して、600円以上の収益が出てから有料版への移行を考えます。

 

あと有料版は他にもメリットが多いので、良かったらこちらを参考にしてみてください。

https://hatenablog.com/guide/pro

 

Google adsense 以外にもASPサービスは多いのです。ただ、サイトのアクセス数の入力が求められたりします。もう少しアクセスが増えたら試してみます。

 

本日は以上です。

読んで頂きありがとうございます。