zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

アボカド栽培、その後

アボカドの種を水に付けていたら発芽し芽が出て来た。種はパカっと割れる事はなく、隙間から新芽がスルスルっと出て来ている。

f:id:zunra:20200621111231j:image

新芽の先端部を折ってしまって(涙)少し枯れてしまった。

ガッカリしていたら、もう枯れた新芽の横に新しい新芽が出て来た。ほっとした(嬉)。折れやすいので気をつけようと思った。

f:id:zunra:20200621111246j:image

根は、まずスルスルと一本真ん中に伸びた。

その後、ボコボコとこぶが出来て、そのこぶがあっという間に何又かに分かれて伸びている。

f:id:zunra:20200621111300j:image

f:id:zunra:20200621111313j:image

ガラスの一輪挿しは光を集めて火災を起こさないように布で覆った。

f:id:zunra:20200621111324j:image

今は水栽培なので、もう少ししたら土に植え変えてあげようと思う今日この頃。

 

最近、スーパーでアボカドを買っている人を見ると、

「種、捨てるなら、僕にくれませんか?」

と言いたくなってしまう衝動と闘っている(汗)