zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

三菱商事の株式取得

やっと買えた。

100株、226,000円で取得する事が出来た。

配当は100株で年13,400円なので配当率も約5.9%、良いタイミングで入手出来た。

f:id:zunra:20200706175918p:image

ま、もう少し待てば、もう少し安く買えたけれど、30万を切れば買いだと思っていたので、良いタイミングで入手出来たという事にしている。

 

年間の配当が47,150円。

もうすぐ5万円。

 

なぜ、お小遣いを一切使わず、自分は株を買う事に執着するようになってしまったか、最近考え込んでしまう。

 

一つは、リストラされた時の恐怖。お金が1円も入らない日が何ヶ月も続く怖さのトラウマがあると思う。明日が不安でなかなか寝付けないし、かろうじて寝付けても、朝、起きるたびに胃のあたりが重くてしんどかった。

 

もう一つ最近考えるのが、ベーシックインカムを実現したいという思い。もう働く事の辛さから逃れたい思いがある。仕事をしていても、やはり、朝起きると胃の辺りが重い。ストレスから逃れられない。一緒に寝てる子どもの寝顔を見て落ち着いて眠りに着く事もある。

寝かしつけをしているこちらが寝かしつけをしてもらっているのかも知れない。

 

そう考えると、リストラは恐ろしいが、働く事にストレスを感じるので、なんだか矛盾しているような気もする。

 

同僚が転職して別の会社の事情を聞いても、結局は自由になれていないのであまり興味が持てない。

ただ、セミリタイアした同年代の話は興味深い。

少し見下されて

「お前の年収と俺の配当収入が同じくらい」

と言われて凹んだ事もあるけれど、

そんな話が自分の希望だったりする。

 

みんな共通しているのは長く投資をしている事。

やっと5万に届く所まで来た。

自分も長く投資をして子供達に少しはノウハウを受け継ごう思う。