zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

株、100円使うと4円年収が減っている現実

自分は10社ぐらい株を所有しているけれど、株価が上がったとしてもなかなか売って利益確定する勇気がない。

もちろん、下がった時は損切りする勇気がなく売ってしまうことは出来ない。

 

最初の半年ぐらいは10%上がったら利益確定したり自分の中でルールを決めて頑張っていたが、あまり長続きはしなかった。

 

もう3年ぐらい株を買っているが頻繁に売り買いすることは出来ていない。

 

そこで、最近は配当が4%以上の株に絞って購入している。配当なら株を手放す事なく利益を確保出来て、自分の様な小心者の初心者にぴったりの作戦だと思う。

 

つまり、持っているだけで儲かる、という状態にしている。

 

最近は必ず消費するような株主優待なら、それも含めて配当が4%を上回れば問題無しとしている。

 

年間の投資額は30万円で、コレは僕のお小遣いだ。一年間のお小遣いを一括で貰い、それを投資に使っている。今のところ、78万円を投資に使っている。

大体、年間4万は使って、残り26万は株を買っている計算になる。年間4万しか自由に使えないというのは高校生でも辛いぐらい切り詰めている。

 

ただ、3年もすると慣れてくる。

 

なんだか、最近は無駄遣いを本当にしなくなった。投資で4%の配当益があるという事は、100円で年間4円の収入が見込めると考えてしまう。裏を返せば、100円のジュースを買ったら年収を4円減らす事になる。千円使ったら40円、1万円なら400円の年収を増やす機会を失う事になる。

飲み会で3,000円の会費だと120円の年収をドブに捨てる計算になる。

 

コレは流石にしみったれた考えにも思えるけれど、一度リストラも経験して収入が途絶えた事がある自分にとっては副収入があるということが希望なのだ。精神安定剤ともいえる。

 

33,750円の配当金と株主優待で金券や食品などを5,000円程度、毎年の頂いている。

 

なんとなくのイメージとして1日100円、何もしないでお小遣いを貰っている、みたいな感覚である。

 

使っているのはSBI証券で、アプリで取引をしている。好きな時に取引出来て、購入金額や売買価格を決めて放置しておけば自動で取引を行えるから重宝している。

まぁ、各社差は無いのだろうかど、、、

 

コロナ禍でマイナス20%ぐらいまでは評価額が下がった。ただ配当や優待には影響が出なかったので損切りはしなかった。

f:id:zunra:20200611170533p:image

f:id:zunra:20200611170539p:image

今日はマイナス5%という事で、大分回復してきている。

評価損益と余力がこちら、78万円を元手にしているので約2万のプラスと余力は配当金が貯まっていくので約1万で合わせて3万のプラス。

f:id:zunra:20200611171101p:image

f:id:zunra:20200611171114p:image

余力が増えたらまた新たな業種の株を探し分散投資をしていく。この流れで投資を今後も楽しんで行こうと考えている。

 

もっと早く投資をしていれば良かったと思う事もたまにある。。