zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

歯医者さんの言葉

自分は今、歯の治療中で大体2週に1回、歯医者さんに通っている。

通っている歯医者さんに言われて驚いたことがある。

「あなたはタバコを吸ってたでしょ。」

ギクリとした。

何だか知らないが、「バレたか!」と思った。

もう、やめて15年も経つ。自分でもちょっと忘れてらぐらいで、そういえばそうだったと気付かされた。

多分、喫煙期間は5〜6年で、多くて1日1箱(20本)。普段は10本吸うか吸わないかだった。ヘビースモーカーでは無いと思う。

「歯茎の色で分かります。」

との事だった。

あと、見えないけど肺の色も悪くなってると思うので、コロナには充分注意しないと重症化すると、やんわり言われた。

15年経ってもタバコの爪痕が残っている事にショックだった。お金も大分使って不健康を買って、何年経っても逃れられない。

若い人にはタバコは本当にやめてほしい。自分みたいにならないで欲しいなぁ。

興味本位で、犯罪では無いけれど、取り返しのつかない事をしてしまった。

 

ちなみに禁煙は「禁煙セラピー」という本を読んで、事の重大さに気がついてやめることが出来た。

ありがとう「禁煙セラピー」!

 

まあ、とにかく後悔して歯科医院を後にした。

 

その足で、出来る事なら、過去の自分に歯茎を見せに行きたい気分だった…