zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

THE W 2021

正直に言えば、結果にあまり納得出来ていない。と言うか、徐々にオダウエダを納得出来る様になった感じがする。ただ、昨年のM-1の漫才論争のように、別に皆んなの納得なんてどうでもいい。いいんだぜ、オダウエダのお二人!おめでとう!!

ちなみに、自分は天才ピアニスト派。オダウエダにはごめんなさいだが、天才ピアニストのコントは感銘を受けた。刺さったというかやられたと言うか。2本とも良かったので、「こりゃ優勝だ!」と思った。

天才ピアニストを初めて見たけど、2本目は特に面白かったので、優勝だと思った。1本目は内容は素晴らしかったのに、最後の暗転の後に二人かフラフラ歩いて終わった所がカメラに映っていてそれが凄く素人臭く見えて、マズいぞ!と焦った。まあ、そもそも本社から来た社員が話に乗る流れがちょっと違和感があったので、もっと長尺なら良いのにと思ってしまった。

2本目の暖かい落ちは最高だったTHE Wのようなお祭りの賞レースに合ってて素敵だった。

Aマッソは1本目、違和感なく段々と怒りがぶつかり合って、受話器上げるとタメ口システムが発動した時はちょっと鳥肌が立った。そこからの、なすなかにし(^^)。どうだ!と言わんばかりの構成で、しかもあの短い時間にしっかり収まり、凄みを感じた。違和感なく世界に入れた。2本目、ちょっと違った。1本目の方が良かったと思った。司会のフットボールアワー後藤さんが感動したと言っていたけれど、自分は違った、何だか笑いとは別の方向に行ってる気がした。演技力とかワードセンスとかAマッソはもともと凄いのに、プロジェクションマッピングで台無しだった。画像が出るタイミングに合わせて間を取ったり、上に投影されてる画像を気にしたり、しゃがみこんだり、間も動きも制限されて見ている自分も気になって引き込まれなかった。談志師匠のイリュージョンってやつに入らずに終わってしまった。飛び道具は使わない方が断然面白かった。それがまた不思議だった。真っ向勝負で負けない芸人なんだからそれてして欲しかったのだと再確認した。素直なコントに引き込んでもらいたかった。

審査員の方々にリスペクトの精神を重んじてはおりますが、友近さんと田中さんは優しさが出てしまって、自分はちょっと危険だと感じてしまった。田中さんも友近さんも凄いお二人なのは重々承知ではあるが、投票される側は、例え素人でも、ファイナリストとしてテレビに出て実力ある方から票をもらって、ある意味人生や価値観がガラッと変わると思う。そういう場ではあえて投票しない優しさもあると思う。温情で票をもらって自分の実力を勘違いして、お笑いの実力者達が鎬を削る芸能界に入っては命を落としかねない。実力の無さに打ちのめされたり、視聴者からの誹謗中傷を浴びたり、命の危険があるのだ。

勿論、友近さんや田中さんのコメントを最後は聞けなかったから何とも言えないが、ちょっと腑に落ちないままでいる。審査員なんて誰もやりたくない仕事を引き受けていることは本当に尊敬するし、ご意見を聞きたい。自分に見えない何かをお二人は感じて票を投じている事は間違いない。

一番話を聞きたかったのは笑い飯の哲夫さんだ。なぜオダウエダに!オダウエダに何を見出したのか、本当に聞きたい。オダウエダの真の力を自分は今後、嫌でも研究することになる。

カニのご本人登場のくだりは光ってたし、そもそもカニのストーカーのキャラも凄かったけど、本当に良かったのだろうか。

説明が多く、棒読みで、コロッケを食べるマイムも違和感だらけで、ちょっと若さ故の痛さも感じてしまった。ワザとそうして演じている感も相まって、若く見えてしまった。

まだ早い!と心の中で思った。あの不条理、気味悪い小道具、カニの絵、キャラクターも才能はバチバチ感じた。ただ、もう少し熟成されたら凄い事になる予感がした。

でも、オダウエダはもうチャンピオンになってしまった。。若さ故、なかなか周りの声が耳に届かなくなり、ここで頂点になってしまったら惜しいと感じた。今後もあの不条理劇の道を突き進んでくれるだろうか。意見してくれる大物芸人さんといっぱい絡んでまだまだ進化してくれたら嬉しいなぁ。

あと2年ぐらいオダウエダをTHE Wの舞台で観たかった気がする。それで優勝したら良いなと勝手に夢想してしまった。

今年はAマッソが優勝、来年が天才ピアニストと来てくれたら個人的には最高だったと勝手ながら思っている。

天才ピアニストはこの場で初めて観られて良かった。ファンになってしまった。2本とも良かった。全く知らなかったからここで出会えて良かった。

色々考えさせられるけど、THE Wが、なんだか熱くなれる大会になって来て良かった。Twitter見てると、みんなもそうなんだと思えるような発言がいっぱいで良かった。炎上して安心するという、何だか変な気分だなぁ。

 

それにしても、哲夫さん、何故なんだ…

 

もう苦悶の表情で審査する7人は侍に見えた。

 

あと、ちょっと余談で、素人代表はちょっと、可哀想というか、朝倉未来後藤祐樹ストリートファイトを思い出してしまった。M-1でも昔あったけど、やはりそこはプロ同士で決着つけて欲しかった。