zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

老眼

ご飯を食べる時に、違和感があって気がついた。食べ物を口に運ぶと近づいて来た箸の先の食べ物がぼやけている事に気がついた。その後、じっと食べ物を目に近づけて、離して、また近づけてを繰り返した。で、20センチぐらい離さないと焦点が合わなくなっていた。

老眼が突然やってきた。掌を何度も近づけたり遠ざけたり。今日は治ってたりしないかななんて思ってやってみるけど、やっぱ近づくとぼやけてがっかりだ。

いっそのこと、こんな無駄な確認はやめたらいいのに、1日4〜5回やっている。

老眼鏡を買おうか、老眼鏡をかけると老眼は更に進むのか、そもそも老眼に負けた気もするし、ためらっている。そこまで苦でもなく、スマホや本もまだ問題無く使えるのでもう少し様子を見る事にする。

40代になって一番ショックだったかも知れない。