zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

松戸を歩いてみた

久しぶりに電車に乗り、松戸を歩いてみた。色々変わっていたり、変わらなかったりしていた。

東口のピアザ松戸ビルに入ってるブックオフで漫画から洋服、ゲームを売ったり買ったりしているが、最近はコロナでご無沙汰ぎみだった。

看板や色合いが、松本大洋先生の鉄コン筋クリートみたいで好きな街だなぁ。

f:id:zunra:20211003205450j:image

f:id:zunra:20211010180109j:image

f:id:zunra:20211010180123j:image

改札を出て右手の西口のテラスは大分変わって、なんだか綺麗になった。

エスカレーターも設置された。f:id:zunra:20211010180658j:image

f:id:zunra:20211010180702j:image

f:id:zunra:20211010180806j:image

f:id:zunra:20211010180823j:image

突き当たりに見えるのがキテミテ松戸、旧伊勢丹

f:id:zunra:20211010180712j:image

新設されたエスカレーター。

f:id:zunra:20211010180720j:image

駅の西口か程近い伊勢丹は、キテミテ松戸という商業施設に変わっている。

最上階の丸い回転展望レストランは取り壊しの作業中で足場が組まれている。

無くなるのは惜しいなぁ。

f:id:zunra:20211010203342j:image
f:id:zunra:20211010203345j:image
f:id:zunra:20211010203337j:image
f:id:zunra:20211010203334j:image
f:id:zunra:20211010203340j:image

松戸神社は綺麗に整備されていた。

f:id:zunra:20211010204555j:image
f:id:zunra:20211010204550j:image
f:id:zunra:20211010204548j:image
f:id:zunra:20211010204553j:image
f:id:zunra:20211010204538j:image
f:id:zunra:20211010204541j:image
f:id:zunra:20211010204545j:image

神社から見た旧伊勢丹、現キテミテ松戸
f:id:zunra:20211010204558j:image

坂川も綺麗でハグロトンボが飛んでいた。

f:id:zunra:20211010205307j:image
f:id:zunra:20211010205301j:image
f:id:zunra:20211010205304j:image
f:id:zunra:20211010205230j:image

その後、駅前大通りに戻った。

高砂通りのカレー屋さん「印度」はまだご健在で良かった。

f:id:zunra:20211010210154j:image
f:id:zunra:20211010210157j:image

そのまま駅前大通りを流山街道(旧水戸街道)まだ歩き、右に曲がった。

 

確か、イワキメガネがあった所に、現在はスーパーのアコレが入っていた。

f:id:zunra:20211010210938j:image

f:id:zunra:20211010210944j:image

イワキメガネの向かいにあった長浜ラーメンもマンションになったようで、もう無くなっていた。うまかったのに。残念。東北の震災の日にここは営業してくれていた。その時初めて入った。独特の獣の匂いがする豚骨ラーメンで、最初は抵抗があったけど、一度食べたら病みつきになった。

「臭いラーメン屋は美味いんだよ。」

タモリさんが言っていた名言の意味がわかった。

マンション見ながら店の外にまで広がる獣の匂いとラーメンの味を思い出したけど、もう無いのかぁ。

f:id:zunra:20211010211016j:image

f:id:zunra:20211010211022j:image

その後、松ノ木通りと流山街道の交差点まで歩いた。とんかつ和幸の奥にロイヤルホストが見えた。

f:id:zunra:20211010211410j:image

交差点を右折してダイエー方面に行った。

ダイエーもまだ健在でホッとした。

f:id:zunra:20211010211650j:image
f:id:zunra:20211010211730j:image

ダイエーに行く途中、右側にラーメン二郎があり、お客さんが並んでいた。

ただ、向かいのラーメン屋さんの鳥福はもう閉店して看板も無かった。さっぱりした醤油ラーメンで凄く好きだった。お会計の時、レジが古くて味があって、確かレジの上に豪華な熊手が飾られてて、店の雰囲気にあっていた。レジや熊手はもう無いのだろうか。急に寂しくなった。店のご夫婦は元気だろうか。

ちょくちょく行った角のモスバーガーも残念ながらなくなっていた。
f:id:zunra:20211010211725j:image
f:id:zunra:20211010211727j:image

ダイエーダイエーの前の公園もまだあった。ただ、公園で将棋を指すお爺さん達は一人も居なかった。何処に行ったのか、無性に不安になった。多い時は10人ぐらい集まって将棋をしていたのに。

f:id:zunra:20211010212204j:image
f:id:zunra:20211010212213j:image
f:id:zunra:20211010212207j:image
f:id:zunra:20211010212202j:image
f:id:zunra:20211010212210j:image

公園の横の映画館はもう無く、病院と薬局になっていた。

ここの映画館は随分前に無くなったそうだ。トイストーリーのウッディがいた記憶があるけど、もう面影は無い。

f:id:zunra:20211010212443j:image
f:id:zunra:20211010212445j:image

最後に、駅に向かう途中、よく利用していたガストが無くなっていて、ガストは東口にもあるけれど、少しショックだった。

f:id:zunra:20211010213124j:image

f:id:zunra:20211010213129j:image

f:id:zunra:20211010213225j:image

 

思い出した事があったら、また追記します。