zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

5/5の出来事

この訪問者のグラフにはビビった。

f:id:zunra:20210513151109p:image

789人の人がこのブログを訪れた。

何があったかはよく分からないが、嬉しいよりも正直、怖い1日だった。

ちなみにいつもは10人来るか来ないかなので、80倍ぐらいになった事になる。

寂れブログを親切などなたかが、何処かで紹介してくれたりしたのかもしれない。ありがたい話である。

訪問者が増えると広告をクリックする人が増えるかと思いきや、そこはそれほどでも無かった。でも、50円ぐらい伸びたので今までで一番とも言えてしまうのが、ちと情け無い。50円はすごい金額なんだよなと改めて実感した。

f:id:zunra:20210513151735p:image

70以上記事を書いたので、大体記事1つが3円。こりゃ、内職で薔薇の造花作った方がよっぽど儲かる。素人がブログを副業にしようと言うのは甘いらしい。ただ、ブログは一度書いたらずっと残って働いてくれる同僚のようなものなので、長く書き続ければマイナスにはならないと思う。

 

で、読まれた記事なのだが、昔住んでいた東糀谷や糀谷を歩いて懐かしんだりショックを受けたと言う記事が読まれていた。これは数年前に書いた記事が何故かフィーチャーされたようだ。

自分は人生で神奈川の戸塚や栃木の鹿沼、埼玉の春日部など転々としてたので、行きたい所がまだ何箇所もある。自分だけじゃ無く、40代半ばの人は仕事や学校の関係で色々な所に住んだ経験がある人は多いと思う。

行ってみると変わっているもんだ。寂れても栄えても、なんだか知らないモヤモヤに苛まれてしまう。

 

春日部で行きたい所は、A1ミュージック、ラオックス、チャンピオンラーメン、ロビンソン百貨店は無くなったがその後に何があるのかも見に行きたい。市立図書館もよく行っていた。

戸塚はふじみという食堂。アジフライはまだあるだろうか。駅前のミスドと通りをちょっと歩くとドトールがあった。ドトールの前の八百屋さん。名前は忘れてしまったけど中華料理屋さんで青島ビールを呑んで凄く酔った。

鹿沼新鹿沼駅前の本屋さん、デニーズ、餃子のみんみん、晃望台の交差点、バンビ。

 

行ってショックを受けたりもすると思うが、死ぬ前に行って思い出した情報を書き残しておきたい。まだあるか、無くなっていたら何になっているか。気になる。

 

コロナが落ち着いたら、

さて、どこに行こうか。