zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

2021-2022 あけましておめでとうございます

年末、M-1は錦鯉が猿を捕まえるネタで優勝を飾り、最高のお笑い番組のはずが、涙で終わった。

凄いものを見たと思った。頑張るおじさんがとてもカッコよくて、素敵だなぁと思った。でも渡辺さんはほぼ同世代で自分もおじさんなんだよなぁとちょっと焦った。

晦日は毎年観ていたガキ使の笑ってはいけないが今年はやれらなかった。やらなかったというか、やれなかったと言った方が正しい。放送倫理・番組向上機構BPO)で痛みを伴う笑いを審議対象とする事になったので、バットでケツを叩くガキ使はやれなくなった訳だ。

冗談みたいな話だが、本当の話で、人気コメディアンを大量に投入した新番組の「笑って年を越したい」は7.2%と惨敗した。前回のガキ使は17.6%だったそうで、無惨すぎる。かく言う自分もザッピングしながら年を越したが、日テレは観なかった。格闘技を見てしまった。紅白も観なかった。

本当はガキ使を観て笑った回数を正の字付けて観たかったのに、残念で年を越した気がしない。おじさんの楽しみを奪わないで欲しいけど、時代がそうなのも分かる。仕方ないか。

ただ、こんな平和な年越しを出来たのは幸せなのだと思う。コロナ禍でオミクロン株が広まり、経済的に困窮している人も多くいる中で自分はどうにか生活出来ている。給与は下がったし、職場は人も減り辛い状況になったけど、何とか家族と共に生きている。あと何年この状況が続くかは分からないが無事でいられる事は幸せなのだと思う。

初日の出はまた千葉の中里海岸に見に行った。初日の出と言ってもまあ、2日なので正式には違うけど、うちは混むから2日に行く事が恒例となっている。

f:id:zunra:20220105093155j:image
f:id:zunra:20220105093158j:image

今年は雲が丁度切れていて、水平線から上がる瞬間が見られた。綺麗だった。
↓動画もアップ済 3:20で太陽出現。

https://youtu.be/QRKx4YOZvIs

 

あと、1月2日なのに結構多くの人が見に来てた。

太陽が出る瞬間を長いこと待ったけど、その後、あっという間に朝焼けが終わって日が昇った。

もうあんなに長い所に太陽が、と気付いた時はゾッとした。1日ってあっという間で人生もあっという間に終わるんだと気付かされた。

f:id:zunra:20220105093449j:image

帰りに雲の切間から光が差して、それがまた龍の様だったので写真を撮ったけど、写真にするとあまり良く撮れて無かった。

f:id:zunra:20220105093659j:image

今年は良い年になります様に。