zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

FX始めましたが、、、

9/22(木)にFXの取引を開始した。

証拠金やレバレッジの仕組みが分からず、SBI証券FXというアプリを入れてほったらかしにしてしまっていた。

何気なく見たマジカルラブリーのYOUTUBEチャンネルの学べるラブリーでFXを特集した回があって、松井証券のアプリでやり方を説明してくれていて、とても参考になり、自分でも取引出来た。

ヤマダ電気とスカラの株を売り、12万円程証拠金を用意した。

初めて取引した外貨はニュージーランドドルで、オーストラリアドルと間違えて買って、慌てて売った。その後、オーストラリアドルを買った。

出鼻は挫かれたけど、初めての取引でワクワクしていた矢先に事件が起こった。

↓こちらがその時の1分足の画像。

f:id:zunra:20220924133645p:image

何があったかというと、円安に対する政府の介入が行われ、ドルが安くなり、他の通過もガクンと下げた。

初めて取引した日に、エグい目に遭った。何かの罰かと思った。正直、政府が円買いをしたとて、今までの自分は何とも思っていたかったと思うけど、ここまで見事に直撃すると、何だか自分のオーストラリアドル買いが罪にさえ感じる。

1ロット1,000単位で取引出来る銘柄で買いやすかったのでオーストリアを選んだ。

ただ、レバレッジは1倍と、リスク回避はしていたので2,000円ぐらいの損失で売るに売れずダラダラとホールドしている。

9/22(木)、忘れられない記念日になってしまった。