zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

0.02億

最近、株の話を子供達とするようになった。ちょっとずつ興味が湧いてきているようで、実際にやってみたいと言うようになって来た。ただ、自分が始めたのが40代になってからなので、未成年の取引の仕方は今一よくわかっていない。調べてあげないとなと思う。

株式を持ち始めて思うのは、スタートが早いに越した事はなく、また、長く続ければリスクが減る、配当金を受け取る度にリスクが少しずつ減る。という事である。つまり、もっと早く始めていれば良かったのにと後悔ばかりしている。

貧乏から抜け出すのは凄く時間がかかるとつくづく嘆いている。情け無い!にしても、すこーしづつ、特に最初はちょびっとずつしか増えないし、なんとかショックが度々起きてガクンとマイナスになって諦めそうになる事もあった。

自分はもう、約5年ほど運用して来た。日本株がやっと160万円を昨日超えた。そして、今年から米国株を始めてもうすぐ日本円で40万円になろうとしている。つまり、まだ、200万迄は至っていないというのがホントのところである。

まあ、タイミングとして現時点で円安(1ドル135円前後)なので、円換算の米国株の評価額はちょっと怪しい。ぬか喜びな感が否めない。

自分の年30万円のお小遣いのほとんどを株式投資に使っている。初年度は10万円で次の年から25万円ずつ、合計110万円を投資に使っている。お酒もタバコもやめた。かなり厳しいが在宅勤務なので家を出ずに過ごせば意外となんとかなっている。使える小遣い年5万円で頑張っている。

 

子供と株式投資の話をして、現在の投資金額を聞かれて、

「だいたい200万円だね。5年ぐらいやってるからね。」

と言ったところ

「200万円じゃない。0.02億だ!」

と言われた。

それ、大事だ。どっかで使おう!

使ってやってくれると親として嬉しいです。

f:id:zunra:20220818212239p:image

日本株、ようやく160万。

 

f:id:zunra:20220818212055p:image

↑米国株は、、もうすぐ40万。

合わせて0.02億。まであとちょっと。

きびしー!

 

【所有中の日本株

モーニングスター

スカラ

ホンダ

ソフトバンク

日軽金HD

商船三井

カプコン

ヤマダ電機

 

【所有中の米国株】

アマゾン

B&Gフーズ

BHPグループ

ダウ

IBM

コカコーラ

ルーメンテクノロジー

マルケタ

ニューウェルブランズ

ワンホールディングス

ファイザー

SFL

AT&T

トロントドミニオンバンク

ユニリーバ

ベライゾンコミュニケーションズ

エクソンモービル

 

【所有中の米国ETF

FCVT

HYLS

QYLD

SDIV