zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

ツインリンクもてぎ(正式にはモビリティリゾートもてぎ)

今年も夏休みにツインリンクもてぎに家族で行けた。4年連続で行けたのはとても幸せだと思う。MOTO RACER(モトレーサー)という電動バイクのレースに子供達がはまり、毎年、「来年も来ようね。」

と名残惜しそうに言うので、ここに来ることが毎年の恒例行事となっている。

自分はホンダの株を買って株主優待券までもらっている。

家族でモトレーサーをやって、スタッフの皆さんが記録を褒めてくれたり、アドバイスをくれたり、凄く親切なので本当に楽しい練習場だ。

一番下の子は4年前は初心者の練習コースでかなり長く練習させて頂いて、スタッフの方も電動バイクを乗れるようになるまで付き合ってくれた。そんな子がその日の最速レコードを記録するまでになった。楽しむだけじゃなくて成長を感じられるテーマパークだ。

身長制限のあるアトラクションもこの4年で140センチを超えてみんな乗れるようになった。子供達はチャレンジカートという別料金だけど結構本格的なカートに乗ったりして満足していた。自分はそのカートの迫力に少しびびってしまった。

ツインリンクもてぎにはハローウッズという森の中を散策してアスレチックや昆虫採集ができるエリアもあり、大人の自分も楽しめた。木に止まるカブトムシを見て童心に還れた。子供達はフィッシャーズの宝探しの謎解きイベントで森の中を走り回っていた。自分にはそこまでの元気は無くてヘトヘトだった。謎を解いてリストバンドをもらったら奇跡的に家族全員が赤だった。6色ぐらいあるのに全部赤で、まあ、取り合いにならずに良かった。

夜はキャンプビレッジのログキャビンに泊まった。ちょっと歩いた所のホテルの大浴場も使えて,バーベキューも出来て、バーベキューコンロも借りれるので至れりつくせりだった。水場はお湯が出るし、トイレはウォシュレットだし、ビギナーでも全く問題無し。

翌日も朝から炭火で焼いたパンを食べて大浴場に行ってモトレーサーに直行した。モトレーサーは午前中が空いてるのでとにかくダッシュさせられる。2日目になると大分疲れが溜まっているので、他のアトラクションも回って昼過ぎからキッチンカーで色々食べたり、お土産コーナーを見たりのんびり過ごした。

多分、疲れた親達の事を考えて作られたと思うのだか、巨大ネットの森SUMIKAというアトラクションにヨギボーのクッションがいっぱいあってごろんと寝られるエリアがある。40分入れ替え制のエリアなので一眠りするにはちょうど良くて、とても助かる。

今年もいっぱい楽しませてもらったけど、子供達は体が大きくなりモトレーサーの自己ベストは更新出来なかった。身体が軽い方がタイムが出やすい。

「もう限界なのかな。」

と呟いていた。

さすがに4年連続なので、来年はどうしようか、優待券を小学生のいる親戚に譲ろうかと考えている。遊園地で遊ぶ事から一歩進んだ体験をさせてあげられるからツインリンクもてぎはうちの子達の成長を後押ししてくれたなと感謝している。周りの身体を動かす事が好きな子や乗り物好きな子に勧めてみようと思う。

f:id:zunra:20220829115017j:image

本格的なチャレンジカート


f:id:zunra:20220829115014j:image

ハローウッズで見かけるカブトムシ


f:id:zunra:20220829115011j:image

サーキットが一望出来るが、大き過ぎて何処までかよく分からない


f:id:zunra:20220829115246j:image

モトレーサーは多分一番人気のアトラクションで大人から自転車にやっと乗れるぐらいの子供まで乗れて、体重の軽い子供の方が慣れると断然速い。

 

https://youtu.be/RiQ2U6JC-F8

YouTube チャンネルに動画を上げました。サーキットの練習風景を観客席から撮りました。

 

また来られると良いな。