zunra’s diary

すぐ変わる街の風景を残す為のブログだったけど、コロナでどこも行けないので思う事を綴ってます

2021オリンピック 開会式

家事をしていて、20時半過ぎ、ようやくテレビを着けて開会式を見ることが出来た。

オーケストラがチューニングを合わせている映像が流れていた。

様々な競技の選手がスタートに着く映像とチューニングで一音ずつ確認する演奏者の映像が交互に流れて、緊張感が伝わり直ぐに引き込まれた。

チューニングを合わせる映像の中で、ドラクエのオープニングっぽいメロディーが一瞬流れて、直ぐに消えた。たまたまだな、と思い何も言わずに見続けると、各国選手団の入場の映像に切り替わった。

ギリシャ選手団が入ってくると同時に、ドラゴンクエストのオープニングテーマが流れた。総毛立った。団塊ジュニア世代皆んなの心に響くあのメロディーは各国選手団を勇者に見せた。

凄い事が起こるぞ。そう思わずにはいられなかった。

ちょっと前まで、やれるのかどうかもわからなかったオリンピックで、開会式も潰そうとする嫌な力がモヤっと取り巻いていた。自分もやらない方が良いと思ってさえいた。

自分でも単純だなと思うけど、入場の最初の瞬間から会心の一撃を食らってしまった。見られて良かった。

ファミコンは買ってもらえなくて、ゲームは糀谷の青い鳥でやっていて、ドラクエも30分100円でやった時の記憶が蘇った。誰かの冒険の書を消した音楽も、ちょっと思い出してニヤニヤしてしまった。

曲が変わりモンスターハンターの曲もCMで聞き覚えがあった。いいぞ!このメンバーで狩りに行ったら負ける気がしないなと思いながら見ていた。

22時ぐらいまで観て、子供達を寝かしつけ、自分も寝てしまった。

開会式は終わってしまって、森山未來MISIAなだぎ武劇団ひとり、色々見所を逃した事に気付いて残念ではある。

酷評する人もまたいたけれど、凄くいい場合に出会えて良かった。